8月 27, 2014
"

「焼き芋って、そりゃ野菜でしょ。野菜を買うために、怪我するほど焦って走るなんて。騙されてたんだよ。美味しいおやつだ、って思い込まされて。だって野菜だよ?野菜」

アメリカでは屋台で近所に売りに来るものといえば「アイスクリーム」というのが相場である。よって、アメリカ人であるところのダンナ的には、子供の好物といえばアイスクリームとかチョコレートなどなど。野菜と言えば走って逃げるべきものなのに、そこに向かって突進して歯を折るなんて、、、というのが彼の「ツボ」にはまった模様です。

なお、多くのアメリカ人の野菜嫌いは尋常ではない。ハンバーガーからレタスの葉っぱを抜く人がちらほらいるくらい野菜が嫌い。(もちろん、個人差の大きい国ゆえ、一部の健康に気を付けてる人の、食への気の使いようは一般的な日本人より凄いですので、『アメリカ人が全員そうだ」とは思わないでください。)

日本で、「コンビニ弁当しか食べない栄養状態の悪い人」みたいなことを言うが、コンビニ弁当が栄養がないのであれば、アメリカ人の多くはもうとっくに死んでいる。「ディナーがポテトチップ」みたいな人がいーーーーっぱいいるのだ。20世紀半ばのカリフォルニアの農地を舞台にした小説、「エデンの東」を読んでいたら、「毎日何かを油で揚げて食べる。夕飯はそれだけ」という妻のいない男性農民が登場。家の中は油が層になってこびりついている。毎日揚げ物だから。つまり、「ポテトチップ的食事」って今に始まったことじゃないのね。

いや、こんな食生活で生きてるのが凄い、と思われる人が本当にたくさんいる。「朝ごはんがアイスクリームとビタミン剤」みたいな食事の人たち。でもビタミン剤は好きだ、みんな。

そういうのを垣間見るにつれ、「ビタミン剤って凄い効果があるのかも」と思うようになりました。

"

On Off and Beyond - 焼き芋は野菜なのか (via yellowblog) (via motomocomo) (via 115) (via jinakanishi) (via gkojay)

8月 26, 2014
"いまや日本人は全員、消費者はもとより、生徒も患者も「お客さま」になった。犯罪者までもが「お客さま」になった感がある。俺を粗末に扱うと「人権」が黙っちゃいねぇぜ、というわけだ。"

『人に認められなくてもいい 不安な時代の承認論』:紙魚:So-netブログ (via bochinohito)

(cole107から)

8月 26, 2014

atari-jaguar:

Darkstalkers Resurrection - vampire savior

Demitri, midnight bliss Part 1 (prt2)

(出典: atari-jaguar)

8月 26, 2014

atari-jaguar:

Darkstalkers Resurrection - vampire savior

Demitri, midnight bliss Part 2  (prt1)

(元記事: atari-jaguar (expositionから))

8月 26, 2014
"

八月某日 晴
 

 句会に行く。
「トンボ獲って放つのが好き女の子」
 という句が好きだったので、○をつける。
 涼しげなワンピースを着たおかっぱの女の子が、プラスチックの虫かごに一匹だけトンボをつかまえるのだけれど、家まで持って帰らずに途中で放してあげる、そんな光景を想像したのである。
 句会が終わった後、作者に、
「いい句でしたね」
 と言うと、作者はちょっと照れながら、
「兄のところの娘のことを詠んだんですよ」
 と言う。
 ますますほほえましい気持ちになっていると、作者、つづけて曰く、
「あの子、虫かごいっぱいにぎゅうぎゅうにトンボをつかまえて帰ってきては、ベランダに仁王立ちになって、『さあ放してやるわよっ』と、女王のような口調でおごそかに言いながら十数匹のトンボを逃がすのが、大好きで。もう一日何回もつかまえてきては」
 と。
 自分の想像力の甘さを思い知らされる。

"

川上弘美:東京日記 (via yuria)

(元記事: atorioum (moja-mojaから))

8月 26, 2014
petapeta:

keitanoaji:

あんこうニュースさんはTwitterを使っています 池上遼一先生という聖域まで虜にするさおりんマジサンクチュアリ#garupan http://t.co/BUUZNpO1rn



ンもぉ

petapeta:

keitanoaji:

あんこうニュースさんはTwitterを使っています 池上遼一先生という聖域まで虜にするさおりんマジサンクチュアリ#garupan http://t.co/BUUZNpO1rn

ンもぉ

8月 25, 2014
"そういえば、πには面白い現象がある。小数点以下762桁目から “9” が6個連続で続く。この「999999」をファインマンポイントと呼ぶそうだ。ファインマンはこのファインマンポイントまでπを暗唱していたそうだ。その他、”123456789” という列もある。"

yebo blog: 円周率1,000,000桁表 (via reservoir) (via petapeta) (via naotake) (via gkojay) (via gkojax) (via nwashy) (via pipco) (via do-nothing)

8月 25, 2014

(元記事: broccoleafveins (highlandvalleyから))

8月 25, 2014
"あっ!
Wikipediaにネットランナー編集時代、Photoshopの割れ方を解説してた張本人であることを書き込むと速攻で削除される津田大介先生じゃないですか!"

Twitter / grape_bot (via igi)

(precallから)

8月 25, 2014
"
  • 話題のバケツアイスって、最初は「氷水かぶる寄付するか」だったのが、いつしか氷水をかぶった上に寄付もする」に変ってるのはなぜだ。
  • 建前では、次に指名するのは知り合いでなきゃいけないはずなのに、韓国ロックバンド日中韓の首脳を指名したりして、これもうわかんねぇな状態になっているのも味わい深い。東アジア平和と、ALSに何の関係があるんだ。
  • とか思っていたら、発案者が海で事故死したというニュースを聞いて、術者が死ぬことで完成した呪術永遠に人々を食い殺し続けるような、そんな不気味さを感じた。ジョジョ第5部のノトーリアス・B・I・Gみたいだと思った。
  • "

    氷水雑感 - 男の魂に火をつけろ! (via ginzuna)

    (plasticdreamsから)